BLUESNIK

Bass By Pettiford / Burke


>>back - Jazz Album Review Menu
>>back - Main

Bethlehem

  • Sextette
  • Golden Touch
  • Cable Car
  • Trictrotism
  • Edge Of Love
  • Oscar Rides Again
  • The Continental
  • For All We Know
  • Yesterdays
  • Imagination
  • Time Out
  • Softly As In A Morning Sunrise
  • On The Alamo
  • Honeysuckle Rose
August 12 and 13, 1957

1-6 : Julis Watkins(frh),Charlie Rouse(ts),Duke Jordan(p),Oscar Pettiford(b),Ron Jefferson(ds)
7-14 : Ronnie Odrich(cl),Don Burns(accordion),Joe Cinderella(g),Vinnie Burke(b)

 ベーシストのOscar PettifordとVinnie Burkeの二つのセッションをカップリングしたアルバム。二人の共演はありません。1〜6曲めがOscar Pettifordのバンド、7〜14曲めがVinnie Burkeのバンドです。

 Oscar Pettifordのバンドはフリューゲルホルンとテナーのニ管編成。

 1曲目(Sextette)はGerry Mulliganの曲。スィング時代に作られたのでしょうか、かなり古めかしさを感じる曲です。先発ソロをとるCharlie RouseはMonkバンドそのままの歯切れ良いソロで初っ端から快調です。

 2曲目(Golden Touch)はQuincy Jonesの曲。ベースソロをフューチュアしていますが、堅実なBurkeとは違う、聞かせどころを心得たソロです。

 3曲目(Cable Car)はバップ時代によくあったリフ曲。ソロはJulius Watkinsのフリューゲルホルンからですが、かなりくぐもった音色が特徴ですね。この音色がこのバンド全体をイメージづけています。

 4曲目(Trictrotism)はまたPettifordのソロをフューチュア。アレンジもかなり凝っています。

 5曲目(Edge Of Love)は時代がかかった古い映画音楽のようなアレンジ。エコーの効いたフレンチホルンが余計その感じを強くします。スタンダードなんでしょう。

 6曲目(Oscar Rides Again)はバップ調のリフを持ったブルース。ソロごとにセカンドリフが入るのですが、ちょっとアレンジ過多ですね。

 ここからVinnie Burkeのセッション。ドラム抜きでクラリネットとギター、そしてアコーディオンがフロントという珍編成です。

 7曲目(The Continental)はスタンダードでしょうか。一曲めからベースソロを聴かせますが、しっかりした腕を感じさせる堅実なソロです。アコーディオンが入るととたんにパリの街角のようになりますね。

 8曲目(For All We Know)は音色が編成のせいで凝って聴こえますが、オーソドックスなバラード演奏。いい曲です。

 9曲目(Yesterdays)もスタンダード。かなりテンポの遅いアレンジです。ハーモニーに聞き入ってしまいます。

 10曲目(Imagination)も古いスタンダード。ソロは無く、テーマを淡々と演奏するのみです。

 11曲目(Time Out)はBurkeのオリジナル。なんてことの無い循環リフ曲ですが、味わい深い演奏です。

 12曲目(Softly As In A Morning Sunrise)はアルバム白眉の演奏。手拍子と少しギターのオブリガードが入る以外は、完全なBurkeのソロです。ごく短い演奏ですが、正確な音程、そして何よりアドリブソロの構成が見事。得意曲だったのでしょうか。あまり有名ではないBurkeですが、この演奏で名手であることがよくわかります。

 13曲目(On The Alamo)は伸びやかなクラリネットの音色が映える曲です。聴きとおすと、ちょっと全般にアレンジがどの曲も似ているのが気になるところ。

 ラストを飾る14曲目(Honeysuckle Rose)は急速調。スィングスタイルのクラリネット、そして呼吸するようなアコーディオンが快調です。

 ごく短いスタンダード演奏の拾遺集というところです。アレンジ、構成はやはりPettifordに一日の長がありますね。ソロは互角と診ましたが、どうでしょうか。ところで、BurkeバンドのギターJoe Cinderellaは誰かの変名でしょうか。



>>back - Jazz Album Review Menu
>>back - Main
inserted by FC2 system