BLUESNIK

It's About Time / McCoy Tyner and Jackie McLean


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players

Blue Note BT85102
  • Spur Of The Moment
  • You Taught My Heart To Sing
  • It's About Time
  • Hip - Toe
  • No Flowers Please
  • Travelin'
April 6,7 1985

Jon Faddis(tp 1,4),Jackie McLean(as 1-4),McCoy Tyner(p),Ron Carter(b 1,4,5),Marcus Miller(b 2,3,6),Al Foster(ds),Steve Thornton(perc 2,3,6)


 McLeanとMcCoy Tynerの共演盤で意外にもアルバム上で初共演です。「One Night With Blue Note」をきっかけとした録音のようで、メンバーもMcCoy Tyner関連の人脈が多いようです。Marcus Millesとの共演が珍しい。実質はMcCoy Tynerのアルバムですね。

 1曲目(Spur Of The Moment)はフュージョン風のテーマから疾走するキャッチーなオープニング。Jon Faddisがど派手なアドリブを見せてくれます。McLeanはかなり正当派。複雑なラインでなかなかのアドリブを聴かせてくれます。おそらくMcCoy Tynerのアドリブの触発されているんだと思います。それにしてもメンバーも曲調もまぎれもなくジャズなんですが、感覚がどこかフュージョン的です。時代のなせる技なんでしょうか。

 2曲目(You Taught My Heart To Sing)はどこか感覚の新しいバラード。ただしアドリブでは強烈な個性を聴かせてくれます。バックのMarcus Millerはさすがに渋い泣けるラインを聴かせてくれます。これにも注目。

 3曲目(It's About Time)はMiles Davisのそれとは全く違って、完全な当時の「都会派フュージョンサウンド」です。Marcus Millesのベース意外にとりたてて注目するところはないんですが、各人のメロディの端々に現れるBeBopの拭い切れない影が興味深くはあります。悪くはないですが、今は流行らないムードの曲ですね。

 4曲目(Hip - Toe)はタイトル通りのバウンス曲。Boogie Woogieのリズムなんでしょうか。McLeanは結構乗ってアドリブしています。Jon Faddisはいつも通りのハイノートですが、よく聴くと結構まともです。

 5曲目(Long-Time Lover)はRon Carterのベースをフューチュアした曲。作曲もCarterであり、彼らしい優雅なメロディの曲です。ピアノトリオによるバラード演奏。

 6曲目(Travelin')はピアノトリオによる壮大な空間を感じさせる演奏。この感覚もこれまでのジャズにはなかったもので、フュージョン後を感じさせます。こちらもベースソロ。Marcus Millerですが、感覚が圧倒的に新しいですね。現在にも十分通じる質の高い演奏です。

 メンバーからしても曲からしても純粋なジャズなんですが、どこか感覚の新しさを感じさせます。そして豪華メンバーはどことなくおとなしく感じたりします。しかし全くおとなしくなったわけではなくて、その気になればいつでもかつての情熱が表に出る、そんな確信も感じさせてくれるアルバムです。この時代に色濃くあった「ジャズ復活」を感じさせるアルバムです。
 非常に個人的な思い出を許していただければ、このアルバムは私が大学入学大変影響を受けた先輩から借りて、よく聴いていたアルバムです。


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system