- Bean And The Boys
- What's New
- I Never Knew
- I Hear A Rhapsody
- Jackie's Ghost
- Chasin' The Bird
1,3,4:February 15, 1957
2,5,6:August 30, 1957
1,3,4:Jackie McLean(as),Mal Waldron(p),Arthur Phipps(b),Art Taylor(ds)
2,5,6:Webster Young(tp),Curtis Fuller(tb),Jackie McLean(as),Gil Coggins(p),Paul Chambers(b),Louis Hayes(ds)
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6曲中3曲がスタンダード、オリジナルのうち1曲もスタンダードのコード進行ということで、スタンダード集ともいうべきアルバムです。目立ちませんがなかなかの良盤。ワンホーンのセッションと3管のセッションが混在していますが、どちらかといえばワンホーンの方がいいですね。
1曲目(Bean And The Boys)は「Lover Come Back To Me」のコード進行によるオリジナル。McLeanは出だしから延々とアドリブを吹き続けます。勢いがある、この時期を代表するアドリブです。
2曲目(What's New)はミディアムテンポでの演奏。McLeanは短いながらも印象に残るソロです。
3曲目(I Never Knew)もスタンダード。こちらはアップテンポでの演奏。珍しいですね。3分弱と非常に短く、軽くながした感じの演奏ですが、この日は充実していたのか、聴きごたえのある演奏です。
4曲目(I Hear A Rhapsody)はミディアム・ファーストでの演奏。そつなくこなしました、というお手本の様な演奏で、手堅くまとめていますが、やや保守的な印象も受けます。
5曲目(Jackie's Ghost)はマイナーのオリジナル。コード進行は何かのスタンダードのようですね。ソロごとにMiles Davisの演奏した「Dear Old Stockholm」風リフが入ります。McLeanはなかなかですがWebster Youngは苦しそう。Chambersのアルコソロがさすがです。
6曲目(Chasin' The Bird)はCharlie Parkerのオリジナル。循環です。McLeanは珍しい位パーカーのフレイズを吹いています。McLean本人とParkerのメロディが絶妙のバランスとなっています。かなり良し。何だか解らないMalのアドリブを遮ってホーン陣のチェイスにするあたりに当時のMcLeanの勢いが感じられます。
目立たないアルバムですが、Blue Noteでの活躍を控えたジャンプアップ直前の勢いが感じられ、スタンダード中心の構成もあって好印象のアルバムです。
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