BLUESNIK

Davis Cup /Walter Davis Jr.


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players

Blue Note4018

  • 'S Make It
  • Loodle-Lot
  • Sweetness
  • Rhumba Nhumba
  • Minor Mind
  • Millie's Delight

    August 2, 1959

Donald Byrd(tp),Jackie McLean(as),Walter Davis Jr.(p),Sam Jones(b),Art Taylor(ds)

 ハードバップらしいはつらつとした名盤です。どの曲もメロディ・編曲ともよく構成されており、かつて「ジャズ喫茶で人気だった」というのが解る気がします。ジャズ喫茶は片面でLPを入れ替えますが、どちらの面が人気だったのでしょうか。両方かな?僕ならA面をリクエストしますが・・・。

 1曲めはアドリブのようなテーマのメロディがカッコいい。アルバム全体を象徴するファンファーレのような曲です。バードとマクリーンがピアノのバックで吹くリフが気持ちいい。

 2曲目はちょっと変わった転調のある曲。

 3曲目は感情を抑制したようなバラード。淡々と進行するのがいいです。マクリーンはお休み。

 4曲目はユーモラスなルンバ。ホーン陣とドラムがコール&レスポンスをします。ライナーによればハワイアン・ウォー・チャントに似ているとありますが、まぁ、8分音符3回のブレイクがそうかな、という程度。アドリブは普通の4ビート。

 5曲目はおぼえにくい、内省的で複雑なテーマメロディを持っています。それぞれのアドリブもフレーズをかみ締めるようです。

 6曲目はちょっと1曲目にも似たテーマですが、印象には残りにくいメロディ。マクリーンのアドリブもさほど印象に残りません。


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system