BLUESNIK

Easterly Winds / Jack Wilson


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players

Blue Note 4270
  • Do It
  • On Children
  • A Time For Love
  • Easterly Winds
  • Nirvanna
  • Frank's Tune

September 22, 1967

Lee Morgan(tp),Garnett Brown(tb),Jackie McLean(as),Jack Wilson(p),Bob Cranshaw(b),Billy Higgins(ds)


 なかなかの佳作です。オーソドックスな印象を受けるアルバムですが、決してマイナスのイメージではないです。

 1曲目(Do It)はこの時期よく見られる8ビートの「ジャズ・ロック」。変形ブルースです。つかみはばっちりですね。

 2曲目(On Children)はモードの雰囲気のあるメロディの曲。2コードでできてます。A La Modeに似ていますね。McLeanは完全にコードのメロディでアドリブをとります。なかなか複雑でいいです。

 3曲目(A Time For Love)はピアノトリオのバラード。しっとりとしていていいですね。

 4曲目(Easterly Winds)は冒頭のMcLeanの音色が強烈な印象を残します。一応コードの曲です。Sweet Georgea Brownのような感じですね。一つのコード単位が長いのでモードの様な雰囲気です。Morgan、McLeanともとても気持ちよさそうに吹いています。途中に入るリフもカッコいいです。

 5曲目(Nirvanna)はワルツのバラード。やや乙女チックできらめくようにきれいなメロディです。ソロはやや短めながら、MorganとMcLeanがとります。これは甘すぎない感じでいいですね。

 6曲目(Frank's Tune)はラストにふさわしい挿入歌風の曲。3管の分厚いハモリが強烈な印象です。意外に転調の多い曲ですね。

 すっかり成熟した古き良き時代のハードバップという印象ですね。


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system