BLUESNIK

New And Old Gospel


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players

BlueNote4262

  • Lifeline
    • Offering
    • Midway
    • Vernzone
    • The Inevitable End
  • Old Gospel
  • Strange As It Seems

    March 24, 1967

Ornette Coleman(tp),Jackie McLean(as),Lamont Johnson(p),Scott Holt(b),Billy Higgins(ds)

 唯一のオーネット・コールマンとの共演。

 1曲め(Lifeline)は組曲仕立て。マクリーンとオーネットは、お互いを探るように演奏しますが、今一つ噛み合っていないような気がします。マクリーンの作曲したテーマは複雑で、オーネットはちょっと合奏が心許ない。ソロはいいんですけどね。マクリーンは待望のオーネットとの共演とあり、張り切っています。

 2曲め(Old Gospel)はハッピーな雰囲気のオーネットのオリジナル。いい曲です。マクリーンはときどきフリートーンを織り交ぜつつ、あくまでも自分の言葉でアドリブを続けます。オーネットは悪くありませんが、テクニック的にトランペットではつらい面が現れてしまいます。アルトだったら面白かったでしょう。後半、2人が同時に演奏するところがありますが、その部分はなかなかスリリングです。

 3曲め(Strange As It Seems)はミディアムテンポ。やや冗長です。


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system