BLUESNIK

Tom Cat / Lee Morgan


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
Tom Cat

Blue Note LT1058

  • Tom Cat
  • Exotique
  • Twice Around
  • Twilight Mist
  • Rigormoritis
August 11, 1964

Lee Morgan(tp),Jackie McLean(as),Curtis Fuller(tb),McCoy Tyner(p),Bob Cranshaw(b),Art Blakey(ds)

 1964年の未発表作品。確かに作品としてはやや平凡で、かつ小難しいかな、とは感じますが、なかなか渋いアルバムです。オクラ入りになったのは「売れ線の8ビート」が無かったからでしょうか?

 1曲目(Tom Cat)は気持ちミステリアスな曲調ですが、ソロはごく平凡で、私がいうのも何ですが曲の雰囲気を生かせていない気がします。

 2曲目(Exotique)はやや壮大なイントロに緊張。インテンポはややラテン。なかなか難しい曲だと思いますが、マクリーンはあの手この手で飽きさせないアドリブを聴かせてくれます。マッコイはさすが。

 3曲目(Twice Around)はユニークなテーマのブルース。やや気楽なのか、全員なかなかのアドリブです。マクリーンは存在感があるアドリブを聴かせてくれますが、この曲は何といってもモーガンとブレイキーです。モーガンがアドリブを吹き始めるや、ブレイキーが怒涛のバッキング。素晴らしいです。

 4曲目(Twilight Mist)はタイトルがぴったりのバラード。モーガンのしっとりとしたアドリブが非常に良いです。マッコイも珠玉のアドリブですね。ころころと音が弾けるような、非常に品の良いアドリブです。マクリーンはテーマのハモリのみ。

 5曲目(Rigormoritis)はどこかで聴いたような曲ですが、思い出せません(笑)。一発ものにアレンジしているようですね。平凡な演奏です。


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system