BLUESNIK
コード
コードとは?
コードとは、ハーモニーを表現する手段です。コードを使用することによって、その曲を知らない人でも作曲者の意図したハーモニーを奏でることができるわけです。
コードの書き方にはルールがあります。まずはもっとも単純なコードから見てみます。もっとも単純なコードは「1度」「3度」「5度」の3つの和音で構成されます。
通常、コードに「C」と書いてあった場合は、
の和音を奏でることになります。これは「ルートの音はC、そしてCから見て長3度と完全5度に相当する音を演奏する」という意味です。
「Cm」と書いてあった場合は、
の和音を奏でます。これは「ルートの音はC、そしてCから見て短3度と完全5度に相当する音を演奏する」という意味です。」「C」との違いは「m」があるかないか。「m」が付くと、長三度ではなく短三度を奏でる、というルールになっています。
このように、通常、もっとも単純なハーモニーの表現の仕方は「メジャーかマイナーか」ということになります。
コードのバリエーション
これだけですと、ルートが違うだけで、二種類の和音だけしか存在しないことになります。現代の音楽はもう少し複雑なハーモニーです。そこで、ルートから7番目の音を加えることになります。「C7」と書いてあった場合には、
の和音を奏でます。つまり「ルートの音はC、そしてCから見て長3度と完全5度と短7度に相当する音を演奏する。」というルールになっています。
「CM7」と書いてあった場合には
の和音を演奏することになります。これは「ルートの音はC、そしてCから見て長3度と完全5度と長7度に相当する音を演奏する。」というルールです。
もっとハーモニーの種類を増やしましょう。7度の音を長6度にしてみます。
これは「C6」として表現されるハーモニーです。「Moonlight
Serenade」の冒頭はこのハーモニーです。
長6度はありましたが、短6度はないのでしょうか?実は短6度はありません。なぜなら短6度は完全5度の半音上なので、和音が濁るためです。このため、短6度を使用したい場合は「5度を半音上げる」という形をとります。このときは「aug」という表現を使います。
このハーモニーは「Caug」と表記されます。Cの長三度上がE、Eの長三度上がG#、G#の長三度上がCという具合にすべての音が長三度の間隔で構成されています。「Take
The A Train」の三・四小節目は「Daug7」です。
5度を半音下げた場合は「-5」という表現になります。マイナーコードで多用されることが多いです。
これは「Cm-5」と表現されます。
まだまだハーモニーはあります。7度に加えて、9度を入れてみましょう。
このハーモニーは「C9」として表現されます。古い曲のエンディングでよく使用されます。マイルスの「The
Theme」のエンディングの雰囲気です。
3度は変わらないのでしょうか。3度の変わりに4度を使用する場合は「sus4」という表現を使用します。
これは「Csus4」というハーモニーです。3度が無いため、「メジャーかマイナーかはっきりしない」という特徴をもっており、特にモードジャズに多用されます。
特殊なコード
いままでのルールでは表現されないコードも存在します。Cm-56というコードは、慣例上「Cdim」として表現されます。
Cdim
これは、このコードがCの短3度上がEb、Ebの短3度上がGb、Gbの短3度上がCという具合に、全てが短3度で構成されているという特徴を有しているためです。
まとめ
これまでのコードの表現手法をまとめると、下の図のようになります。
ここで、
1 |
ルートの音。「C」「Db」「D」「Eb」「E」・・・・「B」のいずれかが入る。 |
3 |
3度の音。何もなければ長三度。「m」が入れば短三度。 |
7 |
7度の音。「7」だと短七度。「M7」だと長七度。「6」「9」が入ることもある。それぞれ長6度、長9度の音が入る。 |
A |
その他、補完する記号が入る。「aug」「sus4」「-5」など。 |
です。
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