BLUESNIK

Ceora / Lee Morgan


>>back

Chode Changes

AbM7
Bbm7 Eb7
AbM7
Ebm7 Ab7
DbM7
Dm7 G7
CM7
Cm7 F7

Bbm7
Eb7
Cm7
F7
Dm7
G7
Cm7 F7
Bbm7 Eb7

AbM7
Bbm7 Eb7
AbM7
Ebm7 Ab7
DbM7
Dm7 G7
CM7
Cm7 F7

B’

Bbm7
Eb7
Cm7-5
F7
Bbm7
Eb7
AbM7
(Bbm7 Eb7)

 「Cornbread/Lee Morgan」に収録されています。大好きな曲です。リー・モーガン本人も会心の出来だったようで、この時期のライブでよく演奏しているようです。

 テーマのメロディが美しい。Aの最後でブレイクが入りますが、これがいかにもリー・モーガンという感じでいいですね。また、BからAに戻るメロディや最後のB’は彼のアドリブを聴いているかのようです。

 テーマの進行はABAB’形式。キーはAb。コード進行はドミナントモーションの連続です。ちょっとミスティに似てるかな。コード進行とメロディがばっちり合致した希有な曲です。冒頭で紹介した「Cornbread/Lee Morgan」では、ハービー・ハンコックが非常に美しく、かつ心憎いばかりのイントロを付けています。

 リズムはミディアムのボサノバ。ブレイクの多いメロディとマッチしています。

 Diana、Miyako、Jayne、Nica's Dreamなど女性の名前を冠した曲は美しいメロディが多いですが、Ceoraはその中でも際立って美しい曲ですね。


>>back
inserted by FC2 system