BLUESNIK

Daily Warm-Up Excercises

>>Back

Daily Warm-Up Exercises
Daily Warm-Up Exercises for Saxophone
by Jackie McLean
(published by Hal Leonard)



 ある日amazonを覗いていたらマクリーンによるサックス教則本が存在するということを知りました。これを練習すればマクリーンになれるかも...?と入手。ちなみに表紙はご本人直筆の自画像(と思われる)。左上にはサインが見えますね。気になる中身は....ということで紹介します。

 単なるウォームアップ用譜面だけではなく、McLeanの略歴やインタビューも載っていて、さながらタレント本のようです。
 練習は、ロングトーン、メジャースケール、マイナースケール、オーギュメントスケール(長三度音程のスケール)、ディミニッシュスケール(短三度音程のスケール)の組み合わせ。さらにオマケで、「Bluesnik」と「Dig」のアドリブ譜面が付いています。出版は1996年。総ページ数は32ページで$7.95とお得な値段。
  • 巻頭言
     :ソニー・ロリンズ、ベニー・ゴルソン、ブランフォード・マルサリスからのお言葉が掲載されています。
  • ご本人の前書き
     :まだスケール練習に慣れていない人向けとのこと。アントワーヌ・ルーニー、エイブラハム・バートンなどご自身の弟子も使ったんだぞ、と自慢しています。
  • マクリーンの経歴
     :12歳で楽器を始めた頃からの主要な経歴が載っています。バド・パウエルのバンドに加わったこと、マイルスとの共演、ブルーノートでの経歴、一時引退後の教育活動など。
  •  マクリーンへのインタビュー
     :1994年10月17日に行われたインタビュー。主な内容は以下のとおり。
    • サックス奏者へのアドバイスを
       :毎日練習することが大事。少なくとも45分は練習する必要があるよ。
    • 影響を受けたサックス奏者は?
       :Dexter Gordon、Lester Young、Charlie Parkerだよ。
    • アドリブ上達のコツは?
       :練習し、ピアノなど他の楽器も弾いてみたり、色んな曲を演奏することに挑戦することかな。
    • 気にいっているアルバムは?
       :全部だけど、強いて言えば「The Connection」「Let Freedom Ring」と、「Monuments」のタイトル曲かな。
    • Digは貴方の曲として有名ですが、MilesがDigを自作曲だとクレジットした理由は?
      :Prestigeのプロデューサーが全部の曲をMiles作曲だと標記したんだよ。RollinsのOut Of Blueも同じ。
     Monumentsが嫌いじゃないとは知っていましたが、インタビューに答えるほど気に入っているとは意外でした。
  • 練習内容
     :スケール練習が主体です。
    • ロングトーン
    • メジャースケール
    • マイナースケール
    • オーギュメントスケール
    • ディミニッシュスケール
    • これらのまとめ。
  • 譜面
     :もしかしてこちらの方が貴重かも?BluesnikとDigのアドリブ採譜。

 感想ですが、安いし、米国在住なら、買っても損はしないでしょう。輸入までして買うのは、マクリーンファンくらいでしょう。そういう内容です。とりあえず現在はこれで練習しています(笑)。
inserted by FC2 system