BLUESNIK

Fire And Love/Jackie McLean Septet


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players

Somethin'Else/Blue Note

  • Mr.E
  • Beautiful Majestic One
  • Optimism
  • I Found You
  • The Griot
  • Excursions
  • Cryptography
  • Entrapment
  • Rites Of Passage

July 13,15, 1997

Raymond Williams(tp,flh),Steve Davis(tb),Jackie McLean(as),Rene McLean(ts,fl),Alan Jay Palmer(p),Phil Bowler(b),Eric McPherson(ds)

 この時期でのマクリーンバンドの姿をそのまま切り取ったようなアルバムです。1曲目の「Mr.E」は1999年のライブでも演奏しており、愛奏曲になっています。

 1曲目(Mr.E)はいわゆる「半モード」の曲。「E」とはエリック・マクファーソンでしょうか。手慣らしという感じですね。マクリーンはかなりうにうにとしたフレイズです。ルネはまあまあですが、トランペットはいまいちですね。

 2曲目(Beautiful Majestic One)は何だかふざけたようなテーマです。4管編成によるオーケストラヒットのような音が効果的ですね。ベースソロあり、ピアノソロありのダイナミックで凝った編曲です。

 3曲目(Optimism)は軽快なテーマ。マクリーンのソロは前半のベストです。ルネは断片的でゴツゴツとした、耳に残るフレイズです。ピアノがかなりいいですね。

 4曲目(I Found You)はそのまま歌詞が付きそうな美しいテーマのバラード。マクリーンもこの時期には珍しくクロマチックなフレイズは使わず、丁寧なメロディで唄いあげます。

 4曲目(The Griot)は珍しいくらいのもろ4ビートが一部で楽しめる曲。ちょっとトリッキーですね。アドリブはまずまず。

 5曲目(Excursions)は軽快な8ビートです。みなさん好調ですが、特に印象に残るというものではありません。

 6曲目(Cryptography)はカッコいい曲。皆がせかされるようにアドリブをします。勢いに乗ってますね。トロンボーンはマンテカ風のフレイズを吹きます。テナーのルネは親父のフレイズをテナーに置き換えたようなフレイズです。お互いに影響し合っているのでしょう。

 7曲目(Entrapment)はタイトル通り仕掛けたっぷりの複雑な曲。よく演奏できるものです。途中4ビートに移るところがなかなかいいです。

 8曲目(Rites Of Passage)は「Rites Of Passage」のタイトル曲。前回よりもややテンポアップ。かなり混沌とした印象を受けます。

 「Jackie McLean Septet」というバンド名通りの「バンドサウンド」が楽しめるアルバムです。


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system