BLUESNIK
スケールその1
オクターブ
前回説明したメジャーやマイナーのスケールはどのようにして生まれたんでしょう。これは人間の聴覚から生まれました。
ではまず鍵盤を用意して、下の音を同時に弾いてみましょう。え、持ってない?弾いた気になって読んでください(笑)。
きれいに響きますね。きれいに響きすぎて何の色合いもありません。響くどころか、同じ音に聴こえますよね。これがオクターブ。西洋音楽の基準になっています。
完全5度の響き
低音でこのオクターブを響かせると、慣れていなくても完全5度の音程が聴こえます。Cの場合、Gの音ですね。
基準の音と、その完全5度上の音はとても素直に響きます。しかし、明確に「違う音」と認識できます。この「素直に響く音の重なり」が「完全5度の音程」です。
基準の音(この場合はC)を「ルート」と呼びます。このルートと完全5度は、これらの音にさまざまな別の音を加えて、より豊かな響きにするときの基準になります。
スケールの作り方
ルートと完全5度以外にもさまざまな音がありますよね。これらはどういう理屈で生まれるのでしょう。それは「ルートから完全5度の音」をどんどん重ねていくことで生まれます。Gの完全5度は?Dです。Dの完全5度は?Aです。Aの完全5度は?Eです...
...という具合に並べると、こうなります。
あれ、Fだけ半音上がってますね。そう、Bの完全5度はF#です。気にせずこれをオクターブになるように並べ替えると
となります。この音の並び方を「リディアンスケール(Lydian Scale)」と呼びます。ジョージ・ラッセルが推奨したのが、このリディアン・スケールを用いてアドリブを行う「リディアン・クロマティック・コンセプト」であることは有名らしい、です(笑)。
メジャースケールとマイナースケール
この音の並びを、F#→Fにしたものが「メジャースケール」です。
では、なんでメジャースケールは4番目の音がF#ではなくFなんでしょう。結論からいうと不安定なんです。聴覚の問題ですね。実際にこのスケールを弾いてみるとわかりますが、F#だととても不安定な感じです。
どうしてF#だと不安定な感じなんでしょう。すべてが「安定している」完全5度で成立しているはずなのに。
それはルートであるCとF#の関係(ルートと減5度の関係)にあります。C→G→D→A.... と次に来る音は確かに完全5度なのですが、肝心のCとF#の音程が不安定になっているんですね。この音程を別名「トライトーン」と呼びます。
トライトーンは「安定している完全5度」から「半音ずれた」ハーモニーなんですね。人間の耳は完全5度だと安定して感じますが、トライトーンは安定せず、「完全5度の音の間隔に戻してっ!」と感じるんです。
この「トライトーンは不安定に感じる」「完全5度は安定して感じる」は、音楽理論の根幹になるものなんですよ。
メジャースケールの作り方は、もう一つ考えられます。CDEF#GABCを鍵盤で弾いてみると、聴覚上「G」の音が「ド」に感じられると思います。試しにGABCDEF#Gと弾いてみてください。
「ドレミファソラシド」に聴こえますよね。つまり、「メジャースケールとはリディアンスケールの5番目を基準にしたスケールである」とも言えるわけです。
そしてもう一つ。CDEF#GABCを、Eから始めてください。EF#GABCDEになりますね。
これはナチュラルマイナースケールですよね。そう、「マイナースケールとはリディアンスケールの3番目を基準にしたスケールである」とも言えるわけです。
ここで重要なのは、「同じ音でも始まる音で雰囲気が変わる」ということです。基準になる音を何にするか(この場合GやE)で、メジャーになったりマイナーになったりする、ということです。
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