BLUESNIK

Two Trumpets/Art Farmer - Donald Byrd


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
Two Trumpet

Prestige 7062

  • The Third
  • Contour
  • When Your Lover Has Gone
  • Dig
  • 'Round Midnight
August 3 ,1956

Art Farmer(tp),Donald Byrd(tp)Jackie McLean(as),Barry Harris(p),Doug Watkins(b),Arthur Taylor(ds)

 プレスティッジのジャムセッション。特に仕掛けらしい仕掛けはありませんが、アート・ファーマーとドナルド・バードの2人のトランペットが競う企画です。

 1曲目(The Third)はDマイナーブルース。マクリーンは「哀愁」フレイズ連発。迷いがなくていいですね。淡々と進みますが、どなたもおいしいフレイズ満載です。

 2曲め(Contour)は「4,5&6」の再演。改めて聴くといい曲ですね。マクリーンは結構複雑なフレイズを聴かせてくれますが、内容は4,5&6と似ています。一ヶ月の違いだから仕方ないですね。

 3曲目(When Your Lover Has Gone)はファーマーのワンホーン。しっとりと聴かせてくれます。ちょっとおとなしめかな。

 4曲目(Dig)は「Dig/Miles Davis」に収められた一枚。このアルバム一番の演奏です。マクリーンの代表的なオリジナルです。さすがに5年の歳月は人を変えています。マクリーンは堂々としたもの。5年前とソロのアプローチは大きく変わってませんが、安定感とフレイズのバリエーションの豊かさはやはり全然違います。主役のトランペットを食う活躍です。そのトランペット達もマクリーンに負けじと音の洪水を浴びせてくれます。いいですねぇ。お約束のソロバトルもあります。

 5曲目('Round Midnight)はバードのワンホーン。4曲目が熱狂的なだけに宴のあとという風情でいいですね。特にアレンジに仕掛けもなく、淡々と進みます。そこが逆に良かったりしますね。

 


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system