BLUESNIK

Hi Votage/Hank Mobley


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players

Blue Note 4273

  • High Voltage
  • Two And One
  • No More Goodbye
  • Advance Notion
  • Bossa De Luxe
  • Flirty Gerty

    October 9, 1967

Blue Mitchell(tp),Jackie McLean(as),Hank Mobley(ts),John Hicks(p),Bob Cranshaw(b),Billy Higgins(ds)

 3管編成のアレンジが全体に施されていること、トランペットがブルー・ミッチェルであることから、「Jackie's Bag」の67年版という感じもするアルバムです。特に5曲めのテーマの厚いハモリなど。この曲、全然「デラックス」じゃありませんがいい曲です。

 マクリーンとモブレイはハードバップの代表選手ですが、両者の組み合わせは珍しく、マクリーンのブルーノート移籍後はこれ一枚のみ、プレスティッジ時代では、このセッションのみと思われます。

 フリー志向だった時期ですが、セッションマンらしくリーダーの奏風に合わせて演奏しており、浮いているようなことはありません。ときどきとちってますけど。

 60年代後半らしく、1曲めはジャズロックです。マクリーンはちょっと中途半端。あれ、という間にソロは終わってしまいます。思うに、こういうリズムパターンはこの当時あまり得意ではなかったのではないでしょうか。3曲めなどではなかなか複雑なラインを吹いていてカッコいいです。

 ジョン・ヒックスとビリー・ヒギンズがなかなか元気で良いです。 


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system