BLUESNIK

The Jackie McLean Quintet


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players

Blue Note 4116

  • The Three Minors
  • Blues In A Jiff
  • Blues For Jackie
  • Marilyn's Dilemma
  • Iddy Bitty
  • The Way I Feel

June 14, 1962

Kenny Dorham(tp),Jackie McLean(as),Sonny Clark(p),Butch Warren(b),Billy Higgins(ds)


 かつて「幻の4116番」と呼ばれていたらしいアルバム。リアルタイムでは未発表だったのですが、CD化が進み、現在では普通に入手できます。録音順としては「Let Freedom Ring」の後に位置しますが、メンバー編成もあいまってやや後退した印象も受けます。純粋にアルバムとしては極めて充実した良質のハードバップアルバムと言えるでしょう。

 1曲目(The Three Minors)は3つのマイナースケールでアドリブをとり、どんどん落下していくような不思議な感覚を見せています。アドリブ内容は、正にMcLean風のモードジャズの王道ですね。とてもカッコいい曲です。キャッチーなメロディは、アルバム一曲めとしてはOKでしょう。

 2曲目(Blues In A Jiff)はタイトル通りのブルース。McLeanは驚くほどオーソドックスな内容です。普通のハードバップとしてもおとなしいアドリブなので、そういう意味ではちょっと物足りないですね。続くKenny Dorhamも同様。こうした中で良いのがSonny Clark。こうしたミディアムブルースでは期待を裏切らない良い仕事をしてくれますね。

 3曲目(Blues For Jackie)もタイトル通りのブルース。タイトルに違わず、ソロはMcLeanから。ここでのMcLeanも、モード的手法を一切用いることなく、不思議なくらいコードでのアドリブに徹しています。逆に貴重ではありますね。続くDorhamはリズムを生かしたアドリブ。アップテンポで、全般に二曲目よりもいい感じです。作曲者不明となっていますが、曲の雰囲気からしてMcLean作曲でしょう。少なくともSonny Clarkはこんな雰囲気の曲は作りませんね。

 4曲目(Marilyn's Dilemma)は何とBilly Higginsの作曲。ドラマーらしくテーマ途中にドラムソロが入るのがご愛嬌ですが、なかなかどうして知的なメロディとコード進行を持つ曲です。McLeanも乗って、ダブルタイムのフレーズを連発しています。良いです。Dorhamはちょっと乗りきれない印象を受けますね。

 5曲目(Iddy Bitty)は終止感の無いコード進行が魅力的なリフ曲。McLeanはやたらとブルースフレーズを連発。わざとかどうか今となってはわかりませんが、面白いですね。Dorhamもつられて似たようなアドリブになっています。

 6曲目(The Way I Feel)も作曲者不明となっています。少なくともMcLeanでは無さそう。Clarkでもないですね。Dorhamでしょうか。ソロはDorhamから。入り組んだ構成の曲ですが、Dorhamは器用にこなしていきます。McLeanはぐいぐいと曲の真中を突き進むイメージですね。McLean節の強烈さで惹きつけてしまいます。ただ、聴いていると、本当は思っているメロディが別にあるのに、押さえていのでは、という印象を受けます。あえてオーソドックスに吹いているのでは、と思ってしまいます。曲そのものは良曲にして佳作。

 この時期McLeanはInta Somethin'Matadorなど、Kenny Dorhamと組んで何枚かのアルバムを残しています。それらのアルバムは良くも悪くもKenny Dorhamの良質だけれどもオーソドックスな個性に彩られています。本アルバムもそうしたアルバムの一つと言えるでしょう。McLeanが気合を入れたときのような、尖がった危うい印象が無いんですよね。実際、Kenny Dorhamのアルバムだ、と言われても納得するくらい、McLeanのカラーは薄くなっています。
 アルバム「Let Freedom Ring」で見せたフリートーンなどは見せず、極めてオーソドックスに音を綴るMcLeanの姿が印象的です。逆にこの辺りが「幻」だった原因でしょうか。Alfred Lionによるアルバム発表のゴーサインが出なかった理由は、今となってはわかりません。


>>back - Discography
>>back - Chronology
>>back - Players
inserted by FC2 system